忍者ブログ

マール・ブラン marle blanc

愛猫ペルシャチンチラの成長記録

marle * blanc(マール・ブラン)〜 ご案内 〜
チンチラ・シルバーのユキマール(雪丸)の成長記録をメインに、そのほか諸々の雑多な記録です
雪丸: 2007年8月22日生 ペルシャ猫チンチラ♂ 若殿 2007年11月に家にやってくる
Roxi: ロキシ 管理人 雪丸のお世話係w チンチラ・シルバー大好きー、シルバーにハマる

猫以外のことも適当に扱っておりますので、どうぞお気楽にご覧ください。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~2009/9/2 のお話~

前にも嘔吐のこと書いたことあるのだけれど・・

その時にも黄色の液体のみ吐く・・・ことについては
黄色の液体は胆汁ということは書いてたのですが

ちょうどねこのきもち9月号の96ページのQAコーナーにも
同じような内容が載っていました~v

しかも相談者の方はなんと ♂・チンチラ・1才・・!
ユッキーと一緒ではありませぬか~
偶然ですが他人事とも思えないところも・・・

ユッキーさんもたま~に吐くんだよね~ 黄色の液体・・



ユッキーさんもたま~に
この黄色の液体だけ吐いていることがあります~

黄色の液体は胆汁が含まれている可能性が高い・・・
と思っていて間違いないようです~

毛玉が入っていないで液体だけ吐いている状況です

ユッキーの場合はたいてい早朝の時間帯・・
朝ご飯の前に吐くことが多いんです~

これはねこのきもちにも書いてあるとおり
空腹による嘔吐が原因のようです~

人でも空腹が続きすぎると何だか
胃のあたりがキリキリ・・気持ち悪く感じる時ありますよね~
胃酸過多などで気持ち悪く感じる・・んだと思います~

この時 通常は十二指腸に流れるべき胆汁が
空腹になると胃まで胆汁が逆流してくることもあるそうで・・
それが原因で気持ち悪くなり嘔吐する場合もあるそうです~

そんなわけで空腹による嘔吐の場合
黄色の液体=胆汁を吐いていることも多いということみたいです~


ウチでは本当にたまさかのことなので・・

1ヶ月に1回程度かな~? 吐いた後も元気ですしv

空腹による嘔吐・・とみなして心配はしてませんが・・
一体なぜ胆汁なんだろう?
っていうギモンは残りますよねぇ~・・
胃液というならまだしも・・・

そんな経緯で今回調べてみた次第です・・v
おかげで胆汁についてはスッキリしました~


ユッキーそんなにお腹すいてたのっ
「ウン! 実はね・・」



ユッキーさんは普段そこまで腹減りをアピールしないので・・
ワシもお腹すいてるんだ~
って気付いてないというか・・・
観察不足というか・・・

いつもと同じ量を与えているつもりでも
時期によっては食欲が増すみたいで・・・
なんかサインがあるのかもしれないけど
ワシ気付いてないのかな~??

まぁ頻繁に吐くわけじゃないから心配はしてませんが

頻繁に吐くような猫さんの場合は 獣医さんに相談してくださいね


上から見たの図・・v



個人的にねこのきもちwebにも
症状から検索できるような獣医監修の病気辞典というか
QAコンテンツとかあったらいいのになぁ~





PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール



HN: Roxi

●PR
マウスコンピューター/G-Tune

最新コメント

by にゃむ (11/09)
by あぼ (10/31)
by Roxi (05/18)
by hana (05/12)
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マール・ブラン marle blanc --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]