忍者ブログ

マール・ブラン marle blanc

愛猫ペルシャチンチラの成長記録

marle * blanc(マール・ブラン)〜 ご案内 〜
チンチラ・シルバーのユキマール(雪丸)の成長記録をメインに、そのほか諸々の雑多な記録です
雪丸: 2007年8月22日生 ペルシャ猫チンチラ♂ 若殿 2007年11月に家にやってくる
Roxi: ロキシ 管理人 雪丸のお世話係w チンチラ・シルバー大好きー、シルバーにハマる

猫以外のことも適当に扱っておりますので、どうぞお気楽にご覧ください。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ自分のアコギ弦が切れたので
久々に弦を交換しました~

ワシのアコギはサイモン&パトリックです~
↓ コレですわ・・v



実はもうかれこれ10年ほど前に購入したアコギです
サイモン&パトリック SP6 CEDAR です
オリジナルのハードケース付
定価で約¥60,000 ぐらいのやつ

これはドレッドなのでアコギでは一番よく見る形‥
というか 一番大きいタイプですかね~

弦を外したところ・・・ まだキレイなものだと思う



以前は何の弦をはっていたのか? もうわからんが・・
今回は オーソドックスにマーチン弦をはってみましたv
ギターの弦って本当に色々とあるので
色々とはってみて 自分の好きなのを見つけるのも楽しいよね (^^)

ベース弦は 私が一番やっていた頃はそこまで選択肢もなかったし
今みたいにネットで通販‥
てワケでもなかったし‥
何よりベース弦は(\2000以上)高いから
金がない年頃に なかなか試し買いなんかはできないのよ‥


私は基本的に弦は太めが好きなので ライトゲージをはりました




最近またアコギを休みの日とかに練習していて‥

まぁ一昨年 耳を悪くしてからは
楽器とか バンドとかにまた復帰するのは
正直ムリだな~・・って思いました
そのくらい治療とか一時期大変だったしね 深刻でした
完治したわけでもねーし‥

でも最近やっと考え方も変わって また音楽やりたいな~
と思えるようになってきたかな‥と (^^)

ベースもギターもエレキの方が好きだし
ギターはエレキで始めるほうが簡単でもあるのですが‥
(ネック押さえやすいから)

さすがにエレキはバンドやるとなると音量デカいし
まだそういうのは耳の調子悪くなると恐いんで・・
とりあえずアコギからでいいかな~と
ギターもあるしv

以前から アコギが上手に弾けるのは
格好いいな~とも思っているので (^^)


なのでギターひっぱりだしてきて・・
今考えてみると 当時の私は意外といいもの買っていたのだな~と

カナダギターは値段のわりに
鳴りとか いいものらしい‥v
10年も前によくサイパト買ってたよな ワシ‥
今でこそ サイパトってわりと有名になってるけど・・・
バンドやってた時には アコギはモーリスが一番見かけてたと思う
皆よー持ってたよな‥

このギター 音も最初からよく鳴ってたのと
あと当時 シンプルなデザインとが気に入ってたと思う (^o^)

確かにこのギターも よく鳴りますv
まぁアコギにはちっとも詳しくないですが
昔バンドやっていたので 自然と基礎知識があるみたい‥
上手下手はともかく 参加したバンド数だけはかなり経験あるし・・・


そんな感じで弦をはりかえてたのですが
もぉ~すっごい大変だわ!!

6弦だけはったところ・・ 妙にユッキーがマッチしている♪



そういや ベース弦初めてはった頃も
こんなだったよなぁ~・・

アコギって大変ですね
‥というか このタイプのヘッドってあまり慣れてないから
久しぶりにやると初心者と同じです





・・・そして どーにかこーにか
張替えました~v

元はベーシストなので どうしても自分の基本はベースで
養われてます
それはフレットを押さえる力には役立つと思う‥
でもギターはコードだから しかもアコギはネックも太いし
コード押さえるのはまた別の厳しさあるから・・・
それでいつも挫折してきたんだよ‥

ベースが指弾きメインだったので
指弾きとフラットピック 両方やるので
今わりと多いコーティング弦でなく スティール弦を選択しました

またそのうち張替えになるだろうし
数こなしていけば 慣れてくるかな‥
でもその前になんかピンとか壊しそうでヤダ・・・


とりあえず今のプロジェクトが終わっても
ヤル気があったら 何か動きたいところv
アコギ弾き語りできるようになりたいな~
昔からそう思っていたし・・・

PR

サイモン&

ガーファンクルではなかった
弦張るのは結構大変だよね~
大学のときちょっと弾き語ってみてたけど、アコギは実家に眠ってしまってる。
YAMAHAだった記憶。

ココアでもリンクしてたここ
http://music.j-total.net/
コードもわかって結構いいかも

あちらのblogもたまに見てるよっ
なくなってしまうのかな?
by ニャム 2010/02/23(Tue)23:32:11 編集

> にゃむ さん

最近仕事忙しくなってきてました‥
しかも職場はネットなしの開発マシンのみなんですよ 現在
やめれ!ってカンジです(死
おかげでオリンピックもイマイチ楽しめなかった感が‥

このアコギ気にいってるんで やっぱり手放せませんでしたねv
弦はなれるまで大変だよ~ホント!
しかも1~3弦が巻き逆なので 余計慣れてなくて

サイトURL有難うございます♪
ギターのコードブックとかスコアとかetc‥
全部あったりするんです アハハ (^^;;
ベースもあるし とりあえず練習困らない程度には一通り‥
今回はギター練習続くといいなぁ~
そしたらエレキギターが欲しいですv
昔から欲しいモデルとかあるんですけどね~ フフフv
2010/03/02 23:39
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール



HN: Roxi

●PR
マウスコンピューター/G-Tune

最新コメント

by にゃむ (11/09)
by あぼ (10/31)
by Roxi (05/18)
by hana (05/12)
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マール・ブラン marle blanc --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]