忍者ブログ

マール・ブラン marle blanc

愛猫ペルシャチンチラの成長記録

marle * blanc(マール・ブラン)〜 ご案内 〜
チンチラ・シルバーのユキマール(雪丸)の成長記録をメインに、そのほか諸々の雑多な記録です
雪丸: 2007年8月22日生 ペルシャ猫チンチラ♂ 若殿 2007年11月に家にやってくる
Roxi: ロキシ 管理人 雪丸のお世話係w チンチラ・シルバー大好きー、シルバーにハマる

猫以外のことも適当に扱っておりますので、どうぞお気楽にご覧ください。
2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさにPC絡みのTipsメモをば・・emoji
相変わらず 仕事関連の備忘録系メモはできないらしい・・emoji
(めんどくせぇemoji で すぐ忘れるわけだな・・)

XPの乗換え更新で Win7へ更新された方も多いかと思います
で きっと私と同じくまだ

「古いPhotoshopを使いたいんだが・・?どうすれば・・emoji

って方も多いかと・・emoji


まあ時節ネタでもあるし 私もXPの更新で乗り換え先何にするか??
てことで・・・ 悩みましたけどねemoji


ここで選択肢として MacProも あったワケなんですが
結局 仕事でも使うしってことで性能とコスパ優先しました~emoji

Macは必要になったら持ち運び考えて Airが欲しいと思ったわemoji
実は最近は Win系の業務でも結構Macで開発してる人も多いしね~
iOSの開発も考えたら MacProがいっかな~っておもったんですがね
4コアのノートPC欲しかったもんで そうするとMacProは選択肢が2つになんだけど
う~~ん 意外とお高い・・ てなワケで・・emoji
あ 話が脇道にそれたわ emoji


そんなこんなで 私はWin7ノートPCへ環境を乗り換え(買換え)たのですが
今まではXPで Photoshop6 を使用してました

一応 Win7(64)に対応している Photoshop Elements11 が手元にあったので
それをインストして 「Elementsでいっか~」と思っていたんですが・・

Elements はアルファチャンネル保存できん


・・ということで emojiemoji


ネット検索したところWin7 でもPhotoshop6 はどうやら
動作するらしいことが分かりましたので~

Win7 にPhotoshop6 をインストする時のメモ残しておきます

前振り長 emoji


(1) インストール方法

そのままインストしても 正常にいかないらしいので互換モードでインスト実行する

Photoshop6 フォルダにある SETUP.EXE 右クリックメニュー>プロパティ>互換性>互換モード

↓ XP SP2 or Win2k でいけるらしい

  


私はなんとなくで2000 のほうを選択 emoji 勘ってヤツ?(笑)emoji


XP SP3 はうまくいかない~ というような記事を複数見かけたような・・
やめておいたほうが吉かも? やってないから分からんが


↓この方法で問題なくインスト・起動でけたよemoji
やっぱこのアイコンでなくちゃね(?)emoji




(2) フォントの設定

そのままですと どうも日本語(マルチバイト)の入力がうまくいかないらしいです

ので、↓下記の手順でフォントをコピーすることで日本語テキストも入力できるようになりますemoji

・日本語フォントのインストール方法


対応策が2つ紹介してあり、私は前者の対応1の方法(MSゴシック、明朝)でも
日本語がいけるようにはなりましたが

一応 対応2にある梅フォントのインストールもしてみました

 

こんなカンジで 梅フォントでも十分キレイですemoji
フリーフォントに感謝ですなemoji

ただ梅フォントは全て入れると18個もインストされますので
正直そこまで要らないかも?って思った
(種類によってあまり違わないみたいだから)

モトヤのフリーフォント入れるのでも良さそうですねemoji
モトヤフォント好きなので 今度モトヤをインストしておこう~emoji


ブログ広告.comでは、企業の商品・サービスの魅力を伝えるブロガーを募集中です。 

PR

プロフィール



HN: Roxi

●PR
マウスコンピューター/G-Tune

最新コメント

by にゃむ (11/09)
by あぼ (10/31)
by Roxi (05/18)
by hana (05/12)
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マール・ブラン marle blanc --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]